都内30代共働き夫婦(+娘)の日常

品川区在住の共働き夫婦&もうすぐ2歳の娘の日々の暮らし。

【料理】時短家事。重宝しているレシピサイト

こんばんは。ろばみです。

日々どうしても追われてしまう家事の筆頭が料理作り。

 

f:id:osampokawauso:20180404135658j:plain

なかなかこんなにたくさんの副菜は作れない…。

 

家事お助け家電(ドラム式洗濯乾燥機&食洗機)の力を借りたり

夫も家事をかなりの家事をシェアしてくれているため
日々やることは恐らくそう多くはない方なのですが

夫は料理だけはほとんどしない(作るのはスパイスから配合するカレー位。いわゆる男のこだわり料理)ため、料理だけは私の専門家事です。

 

料理自体は大得意!とまではいかないのですが

わりと楽しくなんでも作る方なので、日々の良い気分転換にもなっています。

ただいかんせん日々時間がない(笑)凝った料理なぞなかなか作れないのが現実です。

 

そんな私が最近重宝させていただいているのが

つくりおき食堂BYまりえごはんさんのサイトです。

 

mariegohan.com

 

つくりおき食堂さんのレシピの素晴らしいところはたくさんあるのですが

何点か挙げますと

 

  • 電子レンジ調理レシピが多い
    材料と調味料を入れてあとはレンジでチンするだけ!
    というレシピが多いため手間がかからないです。
    フライパンで炒め物を作っている間にもう一品気軽に作れます。
    レンジ調理の副菜だけじゃなくメインレシピも豊富なのがありがたい。

  • 包丁を使わないレシピが多い
    キッチンバサミがこれでもかという位活躍します(笑)
    お肉も野菜も全部ハサミでスッパスパ!(←通販でよく見るうたい文句)
    楽チンです。まな板を材料が変わるごとに洗うのが面倒に感じていたので
    これはかなりありがたいです。

  • 調理時間が短い
    10分前後でできちゃうレシピがほとんど。
    そのため夕食後、夫と娘がお風呂に入っている数十分の間に
    翌日以降のためのつくりおきおかずを2~3品…ということが可能です。
    娘のお風呂は交代制のため、お風呂担当ではない日にこのつくりおきおかずを
    作っておくと、良い感じで翌日以降が過ごせます。

  • ちゃんとおいしい 
    あたりまえなんですが最も重要なポイント。
    偏見なのですが時短系レシピのサイトって味付けがイマイチに感じることが多かったのですが
    こちらのサイトのレシピはどれもとてもおいしいです。
    また幼児も食べられるような味付けが多く、娘にも取り分けて食べさせています。

 

こんな感じで日々の料理ライフに非常に役立っております!

尚、特におすすめレシピは中華春雨。気に入りすぎてほぼ毎週リピートしています(笑)

 

mariegohan.com

 


ちなみに5月には書籍化するようなので久々にレシピ本を購入予定です。

予約したので今から到着が楽しみです♪

これから二人目が産まれたらますます時間が無くなって
ますますこちらのレシピにお世話になるんだろうなぁ…。

まりえごはんさんのレシピ、これからも末永く愛用させていただきたいと思います!