都内30代共働き夫婦(+娘)の日常

品川区在住の共働き夫婦&もうすぐ2歳の娘の日々の暮らし。

【第二子妊娠】円形脱毛症になった話

こんにちは。

突然ですが円形脱毛症を発症しました。

 

f:id:osampokawauso:20180411105400j:plain

 

こめかみの上あたりの前髪サイドにぽっかりと10円ハゲが(笑)

・・・と(笑)をつけられる位ショックを受けていないのは2回目の発症だからです。

(1回目は自信の結婚式直前、準備に追い詰められている時に発症。たぶんひとりで抱え込みすぎたことによるストレスが原因。)

 

今回の原因は娘のイヤイヤ期への対応が知らない間にストレスになっていた?
…なども考えましたが、たぶん妊娠中であることが原因な気がします。

ということで「円形脱毛症 妊娠中」で調べて出てきた内容をちょっと記しておこうと思います。

 

★参照サイトwww.hairdoctor-women.com

 

↑アンファー運営のサイトなので信用して読みました(笑)

 

上記サイトの冒頭に書いてありましたが、一般的には妊娠中は女性ホルモンの分泌量が増え髪が増えることが多い模様。

しかしホルモンバランスの急激な変化により逆に髪が抜けやすくなることもあるみたいです。

そして治すための対策は・・・基本的には産後落ち着くのを待つのみ(笑)
他の対策はストレスを溜めない、食生活を整えるなど一般的なもののようです。

 

実際思い返してみると、妊娠3~4か月頃からシャンプー時の抜け毛が増えてきたよじうな・・・。

今回の円形脱毛症発症もそのホルモンバランスの乱れが原因ということで自分の中では完結させたいと思います。

幸い全然目立たない場所にできたハゲなので、また徐々に髪の毛が生えてきてくれることを気長に待ちます。

 

他にも先週から手のしびれを感じたり微妙にしんどい妊娠中のマイナートラブルたち・・・。

第一子出産時とは違う症状ばかりで、妊娠の経過はその時々なのだなぁとしみじみ感じています。

一応来週の健診時には先生に報告&相談してみたいと思います!