都内30代共働き夫婦(+娘)の日常

品川区在住の共働き夫婦&もうすぐ2歳の娘の日々の暮らし。

【育児】同区内の保育園転園について

こんにちは。ろばみです。

新年度より娘は保育園を転園しました。

転園3日目の今日、大分元気な様子で登園できた…かな?

転園までの経緯と共に今の娘の様子など残しておこうと思います!

 

f:id:osampokawauso:20180404100438j:plain

 

  • 転園のきっかけ

4年程前に品川区内の賃貸マンションに夫婦で入居。

その後娘を出産し、賃貸マンションの近くの保育園に0歳クラスで入園することが出来ました。

しかし入園後賃貸が手狭になってきたため住宅を購入することとなり、昨年11月に区内にて転居。

この転居により保育園まで徒歩5分だったのが自転車15分になり悪天候時はちょっとしんどい距離に…。区内での転園を検討することにしました。

激戦の1歳児クラスで転園できるか不安でしたが、4月入園のところで自宅から近い保育園への転園申請を出してみたところ、運よく希望園へ転園することができました。

この4月からまたかなり保育園も増園したようなのでそのおかげだと思います。行政の努力に感謝です。

 

  • 転園準備

同区内かつ公立園→公立園への転園だったため、持ち物に大きな変化はなく準備物はほとんど一緒でした。

お昼寝用バスタオルなど若干指定の名付けの位置が違うものもあったのですが、そのままでOKと言ってもらえてラクさせていただきました。

一番の変化は布おむつから紙おむつへの変化でしょうか。

品川区の公立園は原則0歳児クラスは布おむつで過ごすのですが

(※布おむつカバーのみ各家庭で購入し、中にしく布については園ですべて準備してくれます。園で過ごす間だけ布おむつなのでこちらの手間はあまりない&紙おむつの消費量が減るので経済的にとても助かりました。尚、紙おむつ保育を選ぶことも可能でした。)

1歳児クラスからは紙おむつに変更。そのため紙おむつへの名前記入がちょっと面倒…。

と、ここで以前購入していたお名前スタンプが大活躍でした。1回インクつけたら頑張れば4枚は押せますね!楽チン!

今後も時間をみつけてはおむつスタンプ職人になりたいと思います。

 

↓小学校入学後まで長く使えそうで良い商品です。たぶん第二子用にも購入します!

item.rakuten.co.jp

 

  • 保育園転園による娘の様子

4/2より早速フルタイムでの保育園生活がスタート。

(※品川区の区立園は基本慣らし保育なしです。0歳児クラスは1日だけありますが、1歳以上クラスはまったくなしになります。多分珍しい模様。尚、入園式もなし。)

初日、2日目と朝は鼻水ダラダラのギャン泣きだったのですが

2日目の日中位からは落ち着き、ごきげんに過ごせている模様です。

0歳児クラスの入園時にも感じましたが、保育士さんたちのスキルは本当すごいなぁと感心します。

 

ただ自宅に帰ってからはその反動かかなりの甘えん坊モード。

イヤイヤ期も若干始まっているので(現在1歳9か月)、少しでも気に入らないことがあると癇癪を起こしがちです。

特にお風呂が嫌なようでお風呂タイムは戦場に・・・。

このお風呂タイムに夫婦共々対応に手を焼いていますが、一過性のものだと信じ、おおらかな心でやりすごしたいものです。

しかし大きな環境の変化のなか頑張ってくれている娘に感謝!

なるべく家にいる時間はたくさんかまってあげて、甘えさせてあげたいものです。

 

 

 

思っていたよりは順調なスタートを切れている転園後の生活。

もう少し慣れるまで親子ともども頑張っていきたいと思います!